最新情報を知りたい方はこちら!!

アイラヴユー【SUPER BEAVER】歌詞の意味を考察!今、あなたに向けて歌いたいこととは?

Array

今回はSUPER BEAVER『アイラヴユー』に考察していきたいと思います。

この曲はメジャー再契約第1弾、そして前作から2年半ぶりの2021年2月3日に発売されたアルバム「アイラヴユー」の表題曲です。

アルバムには「ハイライト」「一人で生きていたならば」「突破口」「自慢になりたい」などのシングル曲も収録されています。

また、アーティストの一発どりの様子が見れる「THE FIRST TAKE」にもアップされ、注目を浴びました。

新型コロナウイルスのため、活動が思うようにできない中で生まれた曲は人々にどのようなメッセージを送っているのでしょうか。

恋人・家族・友人など隣にいてくれる人をより大切に思わせてくれる楽曲を紐解いていきましょう。

春&夏旅 SALEプラン満載!

アイラヴユー 歌詞考察

想いは巡る

今僕らに 必要なのは 想う気持ち 想像力
今あなたに 必要なのは 想われてる その実感

愛する人を想うとき、人は想像します。

今何してるのかな?困ったことないかな?お腹すいてないかな?などついつい考えちゃいますね。

相手を想像することは優しさの表われです。

また、人から想われていると知ると自分のことも相手のことも好きになれるので、ぐるぐると巡っていく想いが世の中を優しくすると伝えたいのではないでしょうか。

SNSには情報が溢れ、自分がどこに立っているか分からなくなりがちですが、ふと立ち止まって、隣にいる大切な人のことを想ってみたら、優しさがぐるっと回って自分に帰ってくることでしょう。

褒められたら 「ありがとう」でいい 嬉しいときは 嬉しくていい
口癖のように 謙遜してばかりじゃ 心が痩せちゃうぜ

元気してるかい?

日本人は、親切に対してもついつい「すいません」と謙遜して言いがちですね。

「すいません」より「ありがとう」と伝えた方が気持ちがいいし、謙遜ばかりしてると相手も本音なのか謙遜なのか真意が曖昧になってしまいます。

MVの中で「元気してるか?」のシーンに注目すると、メンバーが視聴者ひとりひとりに語りかけるように歌っています。

筆者がSUPER BEAVERのライブを見た時に、Vo.渋谷さんが観客に向かって何度も「あなたに、あなたに、あなたに歌ってます!」と汗だくで伝えてました。

大勢のお客さんに歌ってるのではなく、ひとりひとりに向けて歌うということは、SUPER BEAVERの大きな魅力だと思います。

アイラヴユーが歌いたい 愛してる 愛してる
アイラヴユーが歌いたい 愛してる 愛してる
ぎこちなくてもいいさ とにかく届けばいい
照れながらでもいいさ 顔がほころぶなら

Vo.渋谷さんは「アイラヴユーはすべてを内包している言葉だと思うので、この楽曲で言ってるのは「頑張れ」「ありがとう」「よろしく」だと思うし、「愛してる」だとも思う。」とインタビューで述べています。

”アイラヴユーが歌いたい 愛してる 愛してる”は「あなたのことをちゃんと想っているよ」という意味ではないでしょうか。

ぶきっちょな言葉でも伝えることが大事で、それを聞いた相手は顔がほころび、想いがめぐり巡ることでしょう。

想いを伝える

今僕らに 必要なのは 想う気持ち 想像力
さらに一歩 踏み出せるなら 想う気持ち 声に出してさ

2番の歌詞になります。

相手を想う気持ちが持てたら、その気持ちを声に出して伝えましょう。

近くにいる人ほど普段素直な気持ちを伝えられないもので、恥ずかしがらず伝えたならば、お互いもっと思いやれることでしょう。

泣いていいよ 今 泣いてもいいよ アイラヴユー

誰の背にも 守り抜きたい 人や願いが きっとあるだろう
すれ違いざま 使い捨ての言葉に 邪魔などさせないよ

元気してるかい?

辛い思いをしている時に、泣いてもいいよと言われたら、嬉しくて余計泣いちゃいますね。

子供であれ、大人であれ、様々な事情があり、責任を背負い、しんどい思いもしてきてるでしょう。

それを優しさで包み込んでます。

生きていれば、他人の無責任な言葉に傷つくことも多々あることでしょう。

自分のことをしっかり想ってくれない人の言葉に振り回される必要などないと伝えています。

何を伝えられるか

アイラヴユーが歌いたい 愛してる 愛してる
アイラヴユーが歌いたい 愛してる 愛してる

アイラヴユーが歌いたい 愛してる 愛してる
アイラヴユーが歌いたい 愛してる 愛してる
ぎこちなくてもいいさ とにかく届けばいい
照れながらでもいいさ 顔がほころぶなら

アイラヴユーを贈りたい 愛してる 愛してる
アイラヴユーを贈りたい 愛してる 愛してる

ただそれだけなのかもしれない

アイラヴユー

ラストのサビでは、これでもかという程、”アイラヴユー”、”愛してる”を幾重にも重ね、想いをシンプルかつストレートに伝えています。

Gt.柳沢さんはインタビューでこのように述べてます。

「バンドマンとして、SUPER BEAVERとして、何が歌いたいんだろう?」と考えて考えて、たどり着いたのが”アイラヴユー”だったんです。

細々したことはいいから、「俺、お前のこと好きだよ」って歌いたいし、その気持ちを届けたい人がいっぱいいる。大切な人に向けて「アイラヴユー」を歌いたかった」

このコメントが楽曲の真髄ですね。

これをそれぞれ自分に置き換えて考えてみると、「自分は何を人に伝えれるんだろう」という問いになります。

もちろん正解はなく、答えも様々ではあるものの、大きい括りでいうと、まさに”アイラヴユー”ではないでしょうか。

春&夏旅 SALEプラン満載!

1ヶ月無料で音楽聴き放題!

通常880円/月のAmazonMusicUnlimitedが今なら1ヶ月で体験可能

この機会に聴き放題サービスをお試ししてみよう!

AmazonMusicUnlimited おすすめポイント
  • どの音楽アプリよりも多い9000万曲が広告無しで聴き放題!
  • バックグラウンド再生可能で作業しながら聴ける!
  • オフライン再生で通信量がかからない!

いつでも解約OK!

さいごに

歌詞がまっすぐで、想いがストレートに伝わり、そっと背中を押してくれて、世界がカラフルに見えるような楽曲ですね。

コロナ渦で思うように大切な人に会えなくなったからこそできた曲なのかもしれません。

現代社会は忙殺しがちな日々ですが、今日だけは大切な人に”アイラヴユー”を贈ってみませんか?

これからもSUPER BEVERの活躍にも注目です!

error: Content is protected !!